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研修会のご案内

事業所向け
2024/05/09(木) 14:00~16:00

【集会形式】令和6年5月9日(木)「窓口業務で心を折らない顧客・来訪者との向き合い方」研修会 (カスハラ と ストレスコーピング)【第171回産業メンタルヘルス研修会】《定員30名》

日時 2024/05/09(木) 14:00~16:00
会場 山形ビッグウイング 4階  401会議室 【山形市平久保100 電話:023-635-3100】
研修対象者 人事総務担当者、保健師・看護師・衛生管理者等の産業保健に関わる方
内容

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こちらをクリック→【重要】研修会に参加ご希望の方は必ずお読みください。

 

【研修のねらい】

令和2 年厚労省の職場ハラスメントに関する実態調査によると過去3 年間に顧客から著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント)を受けたことがある労働者はパワハラに次いで2 番目に多く、15%に上っている。また従業員30 名以上の店舗や企業、官公庁などでカスタマーハラスメントに関する相談を受けたとする割合は92.7%にもおよび、近年働く人の大きな脅威になってきている。今回は窓口業務担当者が苦悩するカスタマーハラスメントに焦点を当て、心を折らない対処法やストレスコーピングについて実例を交えて考察する。

 

【研修内容】

① 窓口業務とは
② クレーム と カスタマーハラスメント
③ カスタマーハラスメントの対処法
④ ストレスコーピング
⑤ 認知を変える

案内のリーフレットはこちらをご覧ください。→ R6.5産メン研リーフ(第171回)

講師 山形産業保健総合支援センター 産業保健相談員(カウンセリング)
わかばサポート 代表 石井 満 氏
定員 30名
備考

◆申し込みは、当センターホームページの申し込みフォームからお願いします。受付が完了した場合、受講票をメールにて送信いたします。開催日3日前でも届かない場合やご不明な点がありましたら、お手数ですが当センターまでご連絡ください。
◆欠席の場合、事前連絡をお願いします。また、新型コロナウイルス感染防止のために収容人員が制限されておりますので、飛び入り参加はできませんのでご了承下さい。

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